堺市の生物多様性を考えるWEBサイト

堺いきもの情報館 堺生物多様性センター

メンバー新規登録 ログイン
文字サイズ
  1. 堺いきもの情報館
  2. おでかけコース
  3. 潮風を感じる!海辺でレジャーコース

潮風を感じる!海辺でレジャーコース

堺市には生き物たちの生息場所としてつくられた人工海浜や、ドッグランがあり、バーベキューもできる広大な広場、釣りを楽しめるテラスなどがあります。海を身近に感じながら、自然を感じることのできるコースです。
※所要時間は目安となります。実際の移動時間と異なる場合がありますのでご了承ください。

ルートはこちらをご覧ください
START!

1

海とのふれあい広場

詳細はこちら(外部リンク)

●開場時間  
9:00~17:00(7月の海の日の2日前から8月末までの土日祝は7:00~19:00)
●駐車場   
無料
●施設情報  
27.9haの広さで、広場内にはバーベキュー広場やドッグラン、魚釣りができる「海釣りテラス」などの施設があります。広場から海への眺望はすばらしく、晴れた日には遠く明石海峡大橋まで望めます。
●生き物情報 
草本植物では、シロツメクサ、ヘラオオバコ等が多く、ため池周辺ではキシュウスズメノヒエ、コガマが生育しています。
チョウ類では、モンキチョウ、ヤマトシジミがよく見られ、トンボ類では、ショウジョウトンボ、ウスバキトンボ(8月に多い)が全体でよく見られ、ため池周辺ではその他トンボ類が多くみられます。

徒歩2分

2

海釣りテラス

詳細はこちら(外部リンク)

●開場時間  
9:00~17:00(7月の海の日(祝日)前の土曜日より8月末までの土日祝は7:00~19:00)
●生き物情報 
クロダイ、スズキ等が釣れます。

徒歩32分

3

堺浜自然再生ふれあいビーチ

詳細はこちら(外部リンク)

●生き物情報 
ビーチ前の浅場では、カレイやスズキの稚魚、カニやエビなどが確認され、砂浜では魚や小動物のエサとなるゴカイが多数確認されています。

GOAL!

このコースのマップ

約34分
約2km

※ルートの表示はBeta版です。このルートには歩道のない道が含まれている可能性があります。

環境局 環境保全部 環境共生課

〒590-0078

堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館4階

TEL : 072-228-7440

FAX : 072-228-7317

E-mail: kankyo@city.sakai.lg.jp

Copyright©Sakai City.All Rights Reserved.