堺市の生物多様性を考えるWEBサイト

堺いきもの情報館 堺生物多様性センター

メンバー新規登録 ログイン
文字サイズ
  1. 堺いきもの情報館
  2. おでかけコース
  3. 古墳の魅力再発見!古墳めぐりコース

古墳の魅力再発見!古墳めぐりコース

堺市にはたくさんの古墳があります。古墳は街中の緑として生き物たちにとって貴重な生息・生育場所となっています。歴史に思いをはせながら、動植物を観察できるコースです。思いがけない古墳の魅力を再発見できるかも!?
※所要時間は目安となります。実際の移動時間と異なる場合がありますのでご了承ください。

ルートはこちらをご覧ください
START!

1

履中天皇陵

●生き物情報
ミサゴやカワセミ、冬にはオシドリが見られることがあります。

徒歩22分

2

いたすけ古墳

●生き物情報
墳丘周囲の西側は先駆性落葉広葉樹林が占め、東側は竹林が占めています。タヌキが生息しています(餌付けをしてはいけません)。

徒歩10分

3

堺市都市緑化センター

詳細はこちら(外部リンク)

●開園時間
9:30~17:00(入館は午後16:30まで)
●休館日
月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日が休館となります)
12月28日~1月4日
●施設情報
四季折々の花と緑が一年中楽しめる植物のテーマパークです。
植物に関する展示会や講習会、様々な自然体験プログラムを実施しています。
●駐車場
有料(2時間:200円、以降1時間ごとに100円増)
●生き物情報
ハンゲショウ(大阪府準絶滅危惧種)(6~7月)等様々な植物を観察できます。

徒歩1分

4

旗塚古墳

●生き物情報
墳丘全体は常緑広葉樹が占め、濠には湿性草地が分布。
墳丘内では、アラカシ、アベマキが多く生育しています。

徒歩1分

5

グワショウ坊古墳

●生き物情報
墳丘全体は常緑広葉樹が覆い、濠には湿性草地が分布。
アベマキ、ハゼノキ、アラカシ、シャシャンボが多く生育しています。

徒歩5分

6

長塚古墳

●生き物情報
墳丘全体をアベマキが優先する落葉広葉樹林が覆っています。
ナナミノキ、クロガネモチ、コナラ、ハゼノキが多く生育します。

徒歩5分

7

仁徳天皇陵古墳(南側)

●生き物情報
平成24年6月、8月の調査では、鳥類ではコゲラ、ヤマガラ等14種、昆虫類ではモノサシトンボ、ギンヤンマ、ミズイロオナガシジミ等29種が確認されました。

GOAL!

このコースのマップ

約44分
約6km

※ルートの表示はBeta版です。このルートには歩道のない道が含まれている可能性があります。

環境局 環境保全部 環境共生課

〒590-0078

堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館4階

TEL : 072-228-7440

FAX : 072-228-7317

E-mail: kankyo@city.sakai.lg.jp

Copyright©Sakai City.All Rights Reserved.